S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | -|
<< 3誌感想 | main | 【蒲田行進曲】前半2 >>
【蒲田行進曲】前半1
舞台「蒲田行進曲」感想(前半1)
東京公演(11公演)、大阪公演(4公演)観た感想です。
風間くん中心に書いてありますので。

小夏とヤスのシーン(ヤス登場)
風間くんの一番初めの台詞「おはようございます」
これが東京公演と大阪公演では台詞の言い方が違った。
どっちかと言えば東京公演の言い方の方が好き。
大阪公演は微妙にふざけたっぽい感じの言い方。
あと大阪公演からだとは思うけど小夏に言う台詞で
「もうちょっと髪が長くなったらレーザー砲とかできますね。」って台詞が増えてた。
あとのためだと思うんだけどレーザー砲のシーンは東京公演より強くなってましたね。

新撰組撮影シーン(仮面舞踏会の歌?)中村屋登場
「映画のため」「歌えば殺される歌う新撰組スタート!!」
って言って照明が客席に当たるじゃないですか?あれ好きです。
ここ好きって言う部分じゃないと思うんだけどね(笑)
その後少し経ってから風間くんが下手に登場。
この時の風間くんすごいから是非見てほしい(笑)
あれを真ん中でやってなくてよかった。端っこでやっていて正解です。
ってか、腰振りすぎ(笑)
あとこの後刀持ってるから片手側転するじゃないですか?あれ結構難しいと思います。
でも、風間くんって昔バク転できなくても昔からやってたんだよね。
今はバク転もできるしやって欲しかった。
ってか、バク転したらヤスじゃないか・・・(笑)
ちなみに私が見た時の公演で1回ぐらいバランス崩れたのか両手で側転になってるときあったけどほぼ片手かな。
その後ちょっと仮面舞踏会を歌ったりするけどあれ自分でマイク持ってないから風間くんの声が入ってこないんだよね。
「盛り下がるなよ。」って言葉ははっきり聞こえますけど(笑)
盛り下がるも何も舞台だからしょうがないよ。
ってか、東京の初日は「盛り上がってるかい!!」って言ってたはず。
なんで変えたんだろう。ま、舞台だから盛り上がってるようには見えないよね。
あとこの後小夏に斬られて退場じゃない?
あれが可愛くて好き。逃げるとことか(笑)
ここも好きって人いないと思うけどね。
そしてアツヒロくん登場。
やっぱりそういう登場の仕方なのねとか思っちゃった。
光ゲンジの時とか全然知らないからアツヒロくんってどうだったのかわからないんだけども側転とかするとジャニーズだなと思うよ。
ってか、アツヒロくんもキスシーンは箱が必要なの?(笑)
アツヒロくんは背が高いと思うから必要ないと思うんだけどって思ったんだよね。

撮影シーン(銀ちゃんと中村屋と(ヤスと小夏と)大部屋たちとのシーン)
ここは下手から銀ちゃんとヤスが出てきます。
一つ疑問に思ったんだけど銀ちゃんが出てきたとき大阪ではなぜ拍手したの?
ってか、ここで錦織さんが俺の歌なのに俺が歌ってないとかあいつはローラスケート時代口パクだったから歌えないとか言うし面白かった。
東京公演では言ってなかったから大阪公演ぐらいからだよね?
ま、確かに仮面舞踏会なのに歌ってるのは錦織さん以外だとは思ってた。
で、ここは銀ちゃんと中村屋のことなのでほぼ風間くんの台詞ないですね。
「ちくしょー」ぐらい。
そこまで動きもないけども小夏の変な行動を不思議そうに見てるとか
まりが大きい声で言うときはうるさいって感じにしてることぐらい。
でも、ここは東京公演の最初の方では何もしてないで見てた感じだった気がする。
ちなみに大阪公演では銀ちゃんのお父さん役の人がいつもと違ったことをしていたりして
風間くん微妙に笑ってたけど堪えてた感じがした。
多分、笑いたいんじゃないかと思って見てた。
ここも結構初めとは変わった部分あるよね。

銀ちゃんとヤスと小夏のシーン
銀ちゃんがヤスを盾にしてるときの風間くんが可愛いなと思います。
ものすごいニコニコしてるよね。
銀ちゃんと仲良しなのはわかるけど憧れてる小夏にはあんな態度でいいのか?
とちょっと思った。
ってか、二人の間に立ってるとどこの子供がまぎれこんできたかと思うよ(笑)
錦織さんとは18歳違うし黒谷さんは大人っぽいしね。

銀ちゃんとヤスと大部屋と監督のシーン
座ってる銀ちゃんをヤスが肩をもんだりしてるとこからなんだけども
隣で監督さんと大部屋たちがいろいろと揉めてるのを見るよりこっち見てた方が面白い。
(大部屋のやり取りは見てるけどふっと二人を見た時になんかいいなぁーと思ったの)
そこまでいろいろとやってるわけじゃないんだけど二人の雰囲気がなんか好きです。
その後監督が「たいした大部屋も持ってないのに・・・」でヤスが前に出てくるじゃない?
監督にガンガンやられて倒れるんだけども倒れてる風間くんを見るのが好き。
監督に蹴られるときにその前にちょっとタイミングとか見てるしね。
そういう部分を見るものも好きなんだよね。
あと監督が「階段落ちは中止だ」って言って「ちょっと待て!」って
風間くんが言う台詞の言い方が松岡くんとよくかぶる。
なんでここで松岡くんが出てくるのとか思ったんだけどなんか似てるんだよね。
その後槍と枡を持って「やります」ってのが可愛い!
なんか「えっー」って感じで槍と枡を見てるし。
でも、その後銀ちゃんのためにやるとか言ってるしね。
ってか、ここで階段落ちのシーンをちょっとやるじゃないですか。
東京公演ではなかったと思うけど大阪公演は最初から準備して構えてるんだよ。
ま、そこまで変わってないけどね。
で、階段落ちして「お疲れ様です。」って言ってまた倒れて
起き上がって座ってる風間くんがニコニコしていてものすごい可愛いの!
あとここで銀ちゃんがヤスの肩に手をあててヤスに言ってる雰囲気がすごく好き。
なんか銀ちゃんがヤスに言う優しい感じとかそれを聞いて嬉しそうに笑ってるヤスとか。
ヤスの嬉しい気持ちとか銀ちゃんのヤスに対する感じが出ていていいんだよね。
そしてこの後退場する銀ちゃんが「頭ゴムにしとけ」って言うじゃないですか。
この台詞好き。頭ゴムにしたら死なないもんね、ヤス。
銀ちゃんの優しさを感じるよ。
ってか、「ゴムにします!」っていう風間くんがものすごい可愛すぎてやばい。
なんか子供みたいだよね。
銀ちゃんに言われたらなんでも「はい」って言う感じが可愛いんだよ。
その後も「どうやったら頭ゴムにできるんだろう?明日からいっぱいガム食べよう。」
とか可愛すぎる台詞だよね。
ってか、頭をゴムにする=ガムを食べるっていう考えはどうなんだ?(笑)
でも、この考えが可愛すぎなんですけど。

ヤスが大部屋を語るシーン
ここのシーンは青山劇場で初めて観た時にこんな広い会場でセットもないのに
一人でのシーンだからびっくりした。
みんなが風間くんだけを見てるって感覚がすごく嬉しかったりもしたし不安だったりもした。
初日の日にすごいドキドキしながら見てたの覚えてるよ。
なんで私がドキドキしなくちゃいけないのって感じだったけど(笑)
そしてこのシーンで銀ちゃんから電話がかかってきて出るシーン。
これがまた可愛い。
ヤスは銀ちゃんの前だと本当に可愛いんだよ。
ヤス「銀ちゃん会いたいなー。銀ちゃん今どこにいるんです?」
銀ちゃん「ここだよ。」
ヤス「銀ちゃんどこです?」
銀ちゃん「ここだよ。」
ヤス「銀ちゃんどこです?」
なんだよこの会話(笑)ヤスの言い方が可愛くてさー、ここ好き。

銀ちゃんとヤスと大部屋のシーン
「銀ちゃんなんで刀持ってるんですか?」
とヤスの台詞なんですがいままで笑ってた顔が一瞬にして怖い顔に変わるとこ。
そのあと照明は風間くんには当たらないで座ってるんだけどもこれまた座ってる風間くんがかっこいい!
って、全然芝居と関係ないし(笑)
風間くんって客席見る人じゃないから一定の場所を見てるんだよ。
その見つめてる顔がすごくかっこいいの。
あとここの後にすぐ違う場面に変わるから次は一旦はけないといけないんだけど
東京公演では走る準備してたのに大阪公演ではしてなかったの
つかさんいなんか言われたのかな?
なんかつかさんって芝居とか考えてやると怒られるとか言ってたじゃん。
あれも照明当たってないけどそういう風にとらえられるのかなと思ったりして。

撮影シーン(出演者紹介?)
風間くんは3番目の紹介ですね。
刀持ってヤスが出てくる時に小夏が通るところの妨げになっちゃってるから
小夏に言われちゃってるんだよね。
と言っても何言われてるかなんてわかんないけどね。
でも、小夏にキスしようとするのはわかる(笑)
それにしても刀を持ってる風間くんはかっこいいですよね。
風間俊介って名前呼ばれて決めるとこもものすごいかっこいいです。
なんか投げキッスしてますけど(笑)
しかも2回ほど。
それからここは普通に見てるけども
「この男にトキメキはあるのか?」
ってのにいつもムカッときてます(笑)
いちお役柄だからと落ち着いてみてますけどね。

撮影シーン(銀ちゃん、ヤス、中村屋、小夏、監督さん)
それとこの後メインキャスト4人で歌ってるんですよ。
ってか、ここは歌う真似?(笑)
たまに風間くんの声も聴こえたりするんだけども歌ってる真似っぽい感じだから
ほぼ聴こえないんだよね。
あと、歌い終わったあとマイクと錦織さんの衣装をかたづける部分が可愛いです。
なんか渡すときなんか言ってるでしょう。
目立ってないのに芝居してる時の風間くんも大好きなんだよね。
ってか、ここはほとんどアツヒロくんに持ってかれちゃうんだけどね(笑)
アツヒロくんも「私は誰なの?」とか面白かった。
風間くんとかも素でちょっと笑っちゃってたし。
この後アツヒロくんが出ていて監督さんが
「馬から転げ落ちて800円やりたいやついるか?」っていうとこ。
ここの風間くんが可愛いの。
「はい、はい」って手を挙げてるとこがね(笑)
その後NGのこと言われて寂しそう顔するのに銀ちゃんにかばってもらって
ニコニコしてんだよねー。
可愛いなぁー、ヤス。


続く
| 風間俊介*蒲田行進曲 | 22:41 | comments(0)|
スポンサーサイト

| - | 22:41 | -|
     Comment